夜ランでした
今週はクライアントへの訪問が多いです。
必然的に夜に走ることになりました。初めての業務が多かったので、朝は準備をしていたためです〜。

今日はちょっぴりスパイス練習でした
大阪城公園の1.85kmコースを息の上がるハイペースで1周してから約4kmの大阪城公園外周を2周しました。

今日は楽器の練習をしている人が多かったです
二胡、トランペット、フルート、ラテン系?のバンド(太鼓のリズムがいい感じ)・・広い大阪城公園、なぜか同じエリアに少しずつ距離はとりつつ練習をされていました。
やっぱり、みんなでやれば恐くないからでしょうか〜

☆★☆★☆★☆★

今週は、監査のお仕事がありました。前職の監査法人の非常勤です。
今年度から上場会社に義務付けられた制度があるため、監査法人はけっこう大変です。
私ももちろん初めてですので、気合を入れて行きました。

監査は公認会計士の独占業務ですので、会計士たる者、できる限りは監査に携わっておいた方がよいかなと・・完璧には監査から離れずにいます。

それにしても・・・

米国のエンロンや日本のカネボウといった大企業の問題があり、監査業界もご他聞にもれず色々と厳しくなってきました。ここ数年、激しいものがあります。

会計士の所属する団体からチェックを受けたり、『オカミ』の検査があったりして、ちゃんとできていなければ監査法人名が公表されちゃったりするようになりました。

必要性があってやることはやればよいのですが、監査法人内で検査対応的な書類作成が増えています。

ちゃんとやりました〜と言っても、やったことを文書に残さないと本当にやったかどうかはわかりません。
だから書類はまったく作成しなくてもよい!なんてことはありませんが・・・今・・ちょっと過剰です。

過剰な書類作成で残業する若手会計士がたっくさんいると思います。

そんなことに注力していたら、本当に突っ込まないといけない『クライアントの問題』に突っ込めず、かえって危ないんじゃないかしら・・と思います。

私が監査法人を離れた一番の理由は母のためですが、こういう流れがイヤだったという理由も3%くらいありますね・・正直。

監査法人を辞めてしまったので、こんなことモロモロを書く資格はないですね〜。

でも

本当に大事なことって・・?
今のバタバタした状態から少し落ち着いて考えてみた方がよいのでは〜