ブログネタ
走る!!! に参加中!
余呉湖マラソン会場へ(←余呉駅から会場へ)
今日もレースに出場

でも今日の目的は、記録ではなく脈拍でした
未公認の大会で、RCチップ(自動的にタイムを計測してくれるもの)もつけず・・ですので、楽しんで走るのが一番の目的?

初めて余呉湖(滋賀県)に行きました。余呉湖は琵琶湖の北側にある小さな湖です。
余呉湖(←余呉湖です)
1周約7kmくらいです。
まずは余呉町や木之本町、西浅井町などの周辺の町を走ってから、余呉湖畔を1周するハーフマラソンでした

いや〜。地元の方々の熱い声援がここでもありました。おじいさん、おばあさんが一生懸命応援してくださいます。
余呉湖畔はすごく気持ちよかったです。今日は暑くて後半少しばてましたが、気持ちよい風やきれいなコスモス、青空に癒されながら走りました。
コスモスと余呉湖
ハートレートモニターをつけて、上りでがんばった時や下り坂で勢いをつけて走った時等にどのくらいの脈拍になるか・・(155〜160くらいでした)、しんどくなく走るにはどのくらいか・・などなど、よくわかりました。

後半は、そんなにスピードを出していないのに、結構脈拍は速かったです。
レース中の平均は147拍/分。私の年齢から計算した最大心拍数の74%でした。

これを参考に、福知山マラソンサブフォーに向けての練習をしたいと思います。160拍/分で走ることができる距離を伸ばすとか・・・色々できますよね

・・・なのに!!!

電車の本数が少ないためゴール後そのままジョギング+ウォーキングのクールダウンをしながら余呉駅へ向かい、余呉駅のトイレで着替え、ハートレートモニターのセンサーをはずして・・手に持って駅の前の地べたまで行って、荷造りして・・

入れ忘れました〜。゜゜(´□`。)°゜。

そそっかしい〜

今日は主人のお供がなく、ひとりで行って、荷物預かりもなく、リュック背負って走ったんですよぉ〜(それがどうした・・?)

センサーだけ購入します(泣)

本日の記録は2時間10分46秒。平凡でした(笑)

ハーフマラソンのエントリーは347人。当日申し込みもありなのでもう少し増えていると思います。
めずらしく年代別エントリー数が出ていました。40代が107人、50代が100人。この年代だけで約60%です。

やっぱり、健康が気になる年頃なのでしょうね〜
私もきっちりそのゾーンに入っておりますです。