10月31日、本当に早いもので今年もあと2ヶ月しかありません。

去年、母の抗がん剤治療を断念したころかなぁ。
抗がん剤を止めてから、しんどいながらもしばらくはモノを食べ、買い物に行き・・と人間らしい生活をしていたのが11月中旬から翌1月前半くらいまででした。

そんな中、去年も福知山マラソン(毎年11月23日です)に出場しました。
京都の実家へ通いながらの、10月の走り込みは150kmだったのを覚えています。

先日80歳になった父はひとまず元気なので、週に2〜3回実家には行っていますが、去年よりは余裕をもって練習できています。

生きているからこそ、できるのだなぁ。
お母ちゃん、ごめんやで〜

さて、今日は大阪城公園を大きく3周するビルドアップ走をしました。

10月9日の記録を括弧書きにて示します。
1周目:25分59秒(27分09秒)
2周目:24分33秒(24分51秒)
3周目:22分24秒(23分22秒)

ハートレートモニターをつけて、1分間の脈拍を1周目から3周目までだんだん上げるようにしてペースを決めています。
脈拍の設定はほぼ同じくらいにしていると思うので、もしかして・・・走力がちょっぴりUP

脈拍を上げていくトレーニングは、ちょっぴりイヤです。
しんどいし〜
でも、サブフォーを達成するには、普段のダラダラ走りのペースでは無理です。
ゆっくり長く走るLSDは、もちろん走力アップには効果的ですが、どのくらいがサブフォーペースなのか・・?を体感しておかないと

トータル11kmちょっと走りました。

やったあ〜252km
250kmの目標を達成できました。

最後の3日間は、私にしては走行距離が長かったので、若干お疲れです〜



福知山マラソンまであと22日