ba6c23db.jpg3連休も今日で終わり〜。
ま、私にはあまり関係はありませんが・・・
主人が居る居ないの違いがあるので、やっぱり関係あります♪

今日の練習は軽く済ませる予定でしたので、午後から大阪城公園を4kmほど走ってまいりました。
やっぱり休みの日は、大阪城公園はけっこうな人出です。

ここ数年?中国や韓国からの観光客が多いと思います。
最近の円高も関係なく、9時頃の早い時間から続々とバスが到着します。

ありがたいことですね。

中国語を習っていた母は、中国人の方の京都案内をしたことがありました。
中国人の方々は、写真を撮るときなど、こちらが気恥ずかしくなるようなポーズをとると話していましたが、確かに!日本人よりはバッチリポーズをきめて写真を撮られている人が多いように思います。
なんとも微笑ましい姿です。

そんな人ごみの中を走る大阪城ランはけっこう楽しいです



福知山マラソンまであと19日!

□■□■□■□■□

今、長門裕之さんと南田洋子さん夫婦のドキュメンタリー番組を観ています。
そう言えば、最近テレビで南田洋子さんの姿は見ませんでした。
今、南田洋子さんは病的に記憶が失われていっている状態です(アルツハイマー型認知症の可能性がある)。
長門さんは自分の父の介護や、借金や、女性関係で苦労をかけた南田さんを献身的に介護しています。

同じような境遇の方のためにと、長門さんがドキュメンタリー番組制作を決意されたのでした。

母のことも思い出しました。
母は癌で亡くなりましたけども、癌にならなければ、「ボケ」でつらいことになっただろうと思います。かなりそういう兆候がありました。
その時に、こういう風になる前に、あっちへいきたいなぁと思いましたが・・
失礼ながら、今日もそう思いました。「私は」そう思います。

でも、自分の思うようにいかないのが人生なんですよね

誰も好きでそうなるわけではないし、やはり最愛の人がそうなったら、献身的に介護するでしょう。

重いドキュメンタリーでした。