確定申告のコールセンターのお仕事が、ようやく半分終わりました。
正確には11日間/20日間です。まだそんだけと思ってしまうくらいコールセンターのお仕事は『濃い〜』です。

いやはや、7時間の電話相談・・けっこう体力がいります。前にも書きましたがしゃべりっぱなしなので。1日50人前後の納税者の方とお話をしています。
思いがけないことを質問されることもあり、勉強をさせていただいております

どんなことを質問されるか(難しいことは即答できないことも・・)、ごくたまに短気な方もいらっしゃり・・・で、電話を取る瞬間は毎回緊張。

というわけで(というわけかどうか、因果関係はわかりませんが)、久々に「あくち」になりました。
「あくち」は口角炎のことです。関西の方だけかなぁ?うちは母がそう言っていたので、口角炎よりも「あくち」という言葉を先に覚えましたが。

口角(唇の両端)のところが赤くなって、ひび割れを起こすアレです。
特に胃には関係ないようですけど、やっぱり疲れているのかなぁ〜なんて思っています。


所得税の確定申告・納付期限は3月16日です(消費税は3月31日


明日は京都で監査のお仕事です

母の墓が、そのクライアント最寄り駅から3駅のところにあるので、帰りにお花を買って行こうと思っています。
3月1日に一周忌の法要をそのお寺でするので、ちゃんとお花を供えておかないと・・・と、だめですね〜そんな時にだけお墓参りなんて。親不孝者。

母の命日は2月29日。しみじみ1年たったんだなぁ〜と思いつつ・・・1年たったのに「命日がない」のはなんとなく寂しいです。