5月5日、6日の1泊2日で主人と2人、行って来ました。
なぜ松本?
なんとなくです。

若かりし頃、スキーに熱中していた私。そのきっかけとなったのは母に連れられて行った乗鞍高原でのスキー教室。
母とも行ったし、1人でも行ったし。ちょっと思い出のある場所なので行ってみました。

事前にネットで調べて・・・

松本名物「山賊焼き」を食べる。
山賊焼き


湧水めぐりをする。
松本湧水めぐり20090506 9


という主目的とともに、

アベという喫茶店(正式には「珈琲美学アベ」)に行って、モカパフェーを食べるという特別行事あり。

松本っておしゃれな町ですね。
湧水めぐりとともにたくさん歩きましたが、レトロな町並みがあり新鮮な驚きでした。
そして、湧水ポイントの多さに驚きました。

中町の「はかり資料館」は松本市立博物館の附属施設。小さな資料館ですが、古い天秤や枡、蚕の雌雄選別器等々、大人200円で十分楽しめました。
匁とKgの目盛がある体重計、尺とcmの目盛がある身長計もおもしろかった。
分銅!!なつかしい〜♪

20歳の5月の連休。乗鞍岳にスキーを担いで登り、滑って降りたあの時・・・松本に寄るならぜひ!と紹介されたアベのモカパフェーを「居候」仲間と食べました。店に入って座るなり「モカパフェー!」と注文したっけ。

23年ぶりに再会したモカパフェー。あの時のままお店の方に聞いたら、このモカパフェー、30年同じらしいです。雨降りの中歩いた後で寒かったけど・・おいしかった〜
「珈琲美学」の名のとおり、コーヒーももちろんおいしいです。
同じ場所で長年続く喫茶店・・・素敵じゃありませんか?

よく歩きよく食べた(雨が残念)旅行でした。


モカパフェー