神戸では「ひとまず」安心宣言が出たようで・・

大阪では小・中学校等はこの25日から再開。そのあたりから明らかにマスクをする人が減ってきました。思ったより早く終息に向っている?
その割には神戸や京都等の観光地や飲食店の打撃は大きい。

私は地下鉄やJRを利用する時は今もマスクをしています(特に大阪駅周辺は人が多いですから〜)。
それから手洗いとうがい薬でのうがいも以前よりはまめにするようにしていますが・・
それ以外はもう気にしていません。

TVでは予防におけるマスクの有用性に疑問を投げかけるような意見もあり(感染した人は必ずマスクをしないといけないが、予防にはそれほど役に立たない?云々)、どうなんだろって感じ。

楽天市場で「高値」のマスクも注文してしまいましたよ

秋〜冬の再流行がコワイですよね?
地震に備えて持ち出しリュックもあるのですが、内容が不備。
インフルエンザ対策も兼ねて、充実させようと決めました。

とりあえず宅配で賞味期限5年の防災用飲料水2リットル×6本を注文(どこに置く?)
マスクはこの間注文したけど、普通にお店に並ぶようになったところでもう少し買っておこう。
乾パンはあるし・・缶詰や登山や海外旅行に便利な食料品、カセットコンロのガスとか予備を買っておけばいいかしら。

マスクはいくらあってもOK♪
主人が花粉症ですから〜