20090808170632(今回の参加賞はソックスです〜
昨日(8月8日土曜日)、夕涼みRUN in 大阪城公園3時間走に参加しました
7月と8月に1回ずつ、先月も参加しました。


マラソン、ジョギング=有酸素運動

有酸素運度は脂肪燃焼トレーニングといういわば常識。
なんと今、有酸素運動を行わない(行っちゃダメ!!)というダイエットメニューを実施中です。

コナミスポーツクラブのバイオメトリクスというプログラムなのですが、主に筋肉トレーニングと食事で体脂肪を減らすというものなのです。
そしてその期間(最低4週間)有酸素運動禁止です。
ずっと走ってきた私にとってはちょっと困ったことに・・でも、マラソン等の有酸素運動は消費カロリーが多すぎて、脂肪と一緒に筋肉も減ってしまうとのこと。それは大変!

かねてから筋肉つけたいなぁ〜と思っていたので、体重は落ちなくてもいいから、筋肉と脂肪の入れ替えを目標にこのプログラムを始めました。
食事メニューを遵守するのが大変です。適当に作るのなら時間はかかりませんが、材料の重さを量ってメニューどおりに作らないといけないので・・

7月15日から始めましたが、効果はこんな感じ・・
573sC青が体重、ピンクが体脂肪率。朝一の体重と体脂肪率です。
最初の方に体脂肪率の低いときがありますが、これはあまり信用できないかも。その日の(体内の)食べ物量や水分量で変わると思うので・・。
スタート時と今で体脂肪率がほとんど減っていないのがつらい〜。
ヘルスメーターの体脂肪率ってほんとなの〜?
目標は体重減ではなく、筋肉量アップなので不満です〜
プログラムスタート時と終了時に体の13ポイントの体脂肪の厚さを「超音波」で測ってくれるので、そっちに期待です
より正確に体脂肪率を計測できるのです。私がフィットネスクラブに勤めていた時(20年近く前)から、あまりにも進歩していてびっくりです。

・・と、バイオメトリクス中なのに、昨日は有酸素運動しちゃったんですよね〜。バイオメトリクス始める前に申し込んでいたのでもったいないし、1回くらい大丈夫だろうと・・

久しぶりに走るので3時間もつかしら・・と心配でしたが、なんとかもちました。暑かった〜・・暑くて汗ブルブルでした
久しぶりのせいか、1.85kmの周回コース、前回は14周走ったのですが今回は13周でした。
バイオメトリクスはあと2週間続きます(あまり効果が出ていないので延長したのです)。またマラソンはおあずけです。

バイオメトリクス、私には合っていないかも(爆)
筋肉増えろ〜〜


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

夕涼みRUN in 大阪城公園 3時間走
エントリー
男性:279名 女性:65名
チーム64チーム