9月19日に京都へ、母の墓参りに行った際、寺の墓地に白い彼岸花が咲いていました。主人ともども「初めて見たね〜。」と言っていたのですが、今日も発見しました。

大阪城公園から大川の河川敷へ。淀川方面に向かって走っているときにふと見ると、赤い彼岸花の横に白い彼岸花が咲いていました。
20090922162902

今年は白い彼岸花の当たり年でしょうか?40年以上生きてきて、本当に初めて見たのに数日おいてまた目撃。
ネットでちょっと検索したらそうも珍しくないようで・・

母は彼岸花を嫌っていました。赤い色が毒々しいというか・・なんとなく嫌なイメージがあるようでした。この白い彼岸花ならよかったかな?ちょっと控えめな感じがします。赤いのより・・・