11月4日〜5日、某団体の研修旅行に参加しました。

4日は幕張メッセで行われていた「第41回東京モーターショー」へ。この日が最終日でした。

東京モーターショー


今年は例年より参加企業が半分近く少ないとのこと(外国からは2社?)。それでも広い広い!去年まではもっと広かったのか〜。
車の運転ができない私(一応免許は車と自動二輪を持っているのですが・・・)、それほどクルマにも興味はないというか・・・。
なんだか、テーマはエコ?日本の大手各社もそれぞれにそれらしいクルマを出していました。

各社きれいなお嬢さんがクルマの横に立っていたり、受付にいたり。ホント、きれいな人はきれいで・・・お嬢さん目当ての殿方も多かったですね〜。
人だかりができているところに行ってみると、そこには必ずきれいな(もしくはかわいい)お嬢さんがいました。

そして、今日は貨幣博物館と日本銀行(旧)本店を見学。貨幣博物館は日本銀行の向かいにあります。

日本銀行(旧)本店の見学記念のお品にびっくり。日本銀行に戻ってきたお札をチェックして、痛みのひどいものを細かく裁断して処分するそうなのですが、その「お札屑」およそ3gをジッパー付ビニール袋に入れたものなのですよ。

なんだかな〜

ビニール袋にはこの「お札屑」の説明と次のような注書きが・・・

これは使用済みの汚れたお札の屑ですので
お子様が口に入れるなどしないようにして下さい。


汚れたものを配るのもどうかと思うのですが。

こういう研修旅行では自分ではなかなか行かないところに行くことができて、勉強になりますね!