昨日、ユーキャンの流行語大賞が発表されましたが、「政権交代」が大賞なのはなぜですか?

確かに政権は交代しましたけど。そういう事実があったというだけで・・・確かに歴史的な出来事ではありましたが。

1年の間に発生したさまざまな言葉の中から、世相を反映した表現やニュアンスで強いインパクトを残したものに贈られる「ユーキャン新語・流行語大賞」という定義。あてはまってます?

去年の「アラフォー」なんて、一昔前にはその年代の女性の多くは主婦でさほど注目されなかったけれど、今の40歳女性の生き方が多様になってきてそれぞれの幸せがあるという時代背景を反映していて、テレビドラマをきっかけにまさしく流行ったと思うんですね〜。
一応私もアラフォーアラフォー言ってました。アラフォーなので。そこから派生して「アラカン」とか「アラサー」とかいう言葉も生まれました。新語でもあるわけです。

でも、「政権交代」とかみんなが言いまくったわけでもなし。去年のネット流行語大賞の「あなたとは違うんです」の方がまだしっくりくる・・・・

なんでなんだろう〜。

ま、いいか。
あとは今年の漢字一文字かな。

今年も終わりですね。早かった・・・