1月27日に左胸の乳がんを部分切除して、2月15日より放射線治療が始まりました。

平日のみ25回というのが基本で、万一取り残しがあれば30回に増えるという話は聞いていましたが、きれいさっぱり取り切っていただいたので、予定どおり25回です。

毎朝9時の予約ですが、大概1人先にいらっしゃいます。でも、9時30分までには会計まで済んでしまいます。

1回目から10回目くらいまで、「放射線宿酔」と言って、乗物酔いのような感覚、吐き気等が現れることがあるそうですが・・・

まったくありません

毎週火曜日は放射線医の診察です。昨日、治療開始後初めての診察。
先生「吐き気はありますか?」
「ないです。」
先生「食欲はありますか?」
「あります。走ったりしてますし・・
先生「(ぷぷっと笑ってから)それだけ元気なら大丈夫ですね。最初の1週間で(吐き気等)出なければもう出ることはないですからね。」

あっという間に終了〜。
診てもらう気満々でノーブラやったのに問診で終了

時々痛むことがあるのでジョギングよりはウォーキング中心でトレーニングしています。日常生活にはほとんど影響がないです。

手術から2週間くらいすると、手術したあたりが硬くなってきますからお風呂でやさしくマッサージをするように・・と看護師さんに言われたのですが、たしかに手術直後より形も少しだけ変わり・・
「治るで〜、それ〜っ、集まれ〜」と体の組織たちが集合している感じ。硬くなってきました

そのため、腕が真上まで伸びないので高いところのモノを取ったり、高いところへ置いたりが十分にはできません。リハビリと思ってできるだけ左腕でそういうことをしていますが。

6回目以降徐々に皮膚への影響が出てくるようですが、今のところ色は変わっていないです。

まだ4分の1かぁ〜。でも、誰もができる体験ではないので楽しもっと
放射線治療室の受付の方も色々と話しかけてくれる良い方なので、病気になればなったで楽しいこともあるなぁと思う今日この頃です。

2回目以降の費用:
1回につき4,470円(これけっこう大変・・・


色々な方の乳がんBlog、ご参考まで♪
人気ブログランキングへ