ピアノは辻井伸行さんです。
今日、待ちに待った大阪公演に行って参りました。(日本各地10カ所のツアーです)
辻井さんは2009年6月のヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクールで日本人初の優勝を飾り、一躍時の人になった盲目のピアニストです。
佐渡さんと辻井さんの「ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番」・・・いつか絶対に聴きたい!と思っていました。そしてなんとかチケットGET
それなりの値段だし、船をこぐ主人を連れて行ったら腹が立つだけ!なので1人で行きました。
◆プログラム◆
メンデルスゾーン:序曲「真夏の夜の夢」作品21
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18
ベルリオーズ:幻想交響曲 作品14
ラフマニノフのピアノ協奏曲はドラマ「のだめカンタービレ」で意識するようになりました。それまでも聴いたことはあったと思いますが・・・
ちょうど母がすい臓がんで入院したころで、ドラマなんて一つも観ない母が、「のだめ」がおもしろいというので、DVDを買って一緒に観ていたんです。
そして、この曲は母が生きている間に反応した最後の曲です。
クラシック音楽が大好きな母でした。
聴力は一番あとまで残ると本で読んだので、最後の数日もずっとずっとかけていました。
個室に移った次の日(亡くなる前日)の朝、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番がかかった時に、くるっと顔を横に向けて私の顔を見ました。笑顔?に見えました。
私は「そやな、(ドラマの中で)千秋がシュトレーゼマンの指揮で演奏した曲やな〜」と答えました。
しばらくはこの曲を聴くたびに涙が出たものですが、今は大丈夫です。
それより
辻井さんのすごさに感動でした
目が見えないなんてことを感じさせない演奏
目が見えないことを垣間見せるのは、弾く前に必ず右手を鍵盤の一番端においてから、実際に弾く位置に戻す時。そうやって、位置をはかっていらっしゃるのだなぁと思いました。
そして、舞台を歩く時、お辞儀の時には、「あぁ、やっぱり見えないんだなぁ・・」と思いますが、演奏中は忘れてしまいますっ
ラフマニノフの第2番、第3楽章の盛り上がりの部分に、少しの間(ま)の後にピアノとオーケストラが同時に出ないといけないところがあります。
ピアノが先、もしくはオーケストラが先に出る場合は目が見えなくても大丈夫ですが、同時の場合、指揮が見えないとそれが難しい・・・
佐渡さんは、「息」で合図されます。
それをこの目で見たい!そう思っていました。
見事に息ぴったりでした
他の曲もよかったですけど、これ以上書くと長くなり過ぎるのでこの辺で
とにかく、すごい拍手でした。きっと「彼は目が見えないのにすごい!」という気持ちもあるからだと思いますが、やっぱり演奏もすごい。心からの拍手だったと思います。
今、この時を生きて、この演奏を聴けたことに感謝です。
今日、待ちに待った大阪公演に行って参りました。(日本各地10カ所のツアーです)
辻井さんは2009年6月のヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクールで日本人初の優勝を飾り、一躍時の人になった盲目のピアニストです。
佐渡さんと辻井さんの「ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番」・・・いつか絶対に聴きたい!と思っていました。そしてなんとかチケットGET
それなりの値段だし、船をこぐ主人を連れて行ったら腹が立つだけ!なので1人で行きました。
◆プログラム◆
メンデルスゾーン:序曲「真夏の夜の夢」作品21
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18
ベルリオーズ:幻想交響曲 作品14
ラフマニノフのピアノ協奏曲はドラマ「のだめカンタービレ」で意識するようになりました。それまでも聴いたことはあったと思いますが・・・
ちょうど母がすい臓がんで入院したころで、ドラマなんて一つも観ない母が、「のだめ」がおもしろいというので、DVDを買って一緒に観ていたんです。
そして、この曲は母が生きている間に反応した最後の曲です。
クラシック音楽が大好きな母でした。
聴力は一番あとまで残ると本で読んだので、最後の数日もずっとずっとかけていました。
個室に移った次の日(亡くなる前日)の朝、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番がかかった時に、くるっと顔を横に向けて私の顔を見ました。笑顔?に見えました。
私は「そやな、(ドラマの中で)千秋がシュトレーゼマンの指揮で演奏した曲やな〜」と答えました。
しばらくはこの曲を聴くたびに涙が出たものですが、今は大丈夫です。
それより
辻井さんのすごさに感動でした
目が見えないなんてことを感じさせない演奏
目が見えないことを垣間見せるのは、弾く前に必ず右手を鍵盤の一番端においてから、実際に弾く位置に戻す時。そうやって、位置をはかっていらっしゃるのだなぁと思いました。
そして、舞台を歩く時、お辞儀の時には、「あぁ、やっぱり見えないんだなぁ・・」と思いますが、演奏中は忘れてしまいますっ
ラフマニノフの第2番、第3楽章の盛り上がりの部分に、少しの間(ま)の後にピアノとオーケストラが同時に出ないといけないところがあります。
ピアノが先、もしくはオーケストラが先に出る場合は目が見えなくても大丈夫ですが、同時の場合、指揮が見えないとそれが難しい・・・
佐渡さんは、「息」で合図されます。
それをこの目で見たい!そう思っていました。
見事に息ぴったりでした
他の曲もよかったですけど、これ以上書くと長くなり過ぎるのでこの辺で
とにかく、すごい拍手でした。きっと「彼は目が見えないのにすごい!」という気持ちもあるからだと思いますが、やっぱり演奏もすごい。心からの拍手だったと思います。
今、この時を生きて、この演奏を聴けたことに感謝です。
コメント
コメント一覧 (2)
きっと、辻井さんは、目が見えないのに凄いじゃなくて、目が見えていても、誰よりも凄い方なのです。
ラフマニノフのピアノ協奏曲がお母様の最後の想い出ですか。
なんて素敵な想い出でしょう。
のだめも見ました。(息子はマンガを揃えた)。
韓国ドラマの「ベートーベンウィルス」にハマって見続けました。
韓国にクラシックブームを起こしたと言われるだけあって、音楽も素敵だったけど、人生模様がとても素敵で、面白いドラマでしたよ。
そうですね。
天賦の才能をお持ちなのだと思います。目が見えていたとしても、素晴らしい演奏をされたことでしょう。
目が見えないことで磨かれた感性もあるかもしれませんね。
ニコニコしてあいさつされる姿、とても丁寧で、愛嬌があって、みんな魅せられていましたよ
韓国にも同じような?ドラマがあるのですね〜。
母が見たらはまっていたかもしれません(笑)
「のだめ」はドラマ、アニメ、私の知り合いからマンガも借りて、母は満喫しました。
正月のスペシャル版(ヨーロッパ)はDVDに録画してあげましたが、見始めると寝てしまって、結局最後まで見れなかったようです。
佐渡裕さんの指揮もとてもかっこよかったです(187cmの長身)
指揮者の実力・・私にはよくわからないのですが、バーンスタイン氏最後の弟子!!オーラ出まくりでした。