6月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1789ページ
ナイス数:5ナイス

羆嵐 (新潮文庫)羆嵐 (新潮文庫)
日本獣害史上最大の惨事は大正4年12月のこと。この「羆嵐」が刊行されたのは昭和52年。まだこの惨事を知る人物が生きている間に吉村氏は貴重な話を聴き、資料にあたり、北海道を歩き、小説化した。三陸海岸大津波でも生存者の話を直接聴いている。これらの事実を今、知ることができるのはすごいことと思う。もちろん、吉村氏の想像による表現も多いと思うが、羆と対峙した男たちの反応(特に、救援に来た他の村の者達、警官)はきっとそうだったのだろうなと思わせる。
読了日:06月25日 著者:吉村 昭
腹だけ痩せる技術 (メディアファクトリー新書)腹だけ痩せる技術 (メディアファクトリー新書)
この本が対象としている男性にまさしくピッタリの夫が、本日単身赴任先から帰宅する。この本を渡し夫の腹が凹んだら「筋肉は形状記憶する」という話を信じよう(^-^)ゴーン氏の眉間の筋肉が根拠というのもなぁ〜しわちゃうん?・・(表情筋ももちろん筋肉ですが、ゴーン氏の眉間云々が「筋肉が形状記憶する」ことの理由にはなってないと思う)・・と言いつつ私もこの本読む前に石井直方先生の本でドローイングを知って実践中(^-^)/一定の効果はあると思います。
読了日:06月22日 著者:植森美緒
影法師影法師
全体としてはドンドン読み進めることができ、面白い。美容院で読んでいて最後は涙があふれて大変だった・・という評をラジオで聴き、「期待し過ぎ」たあまり、涙出ず。武士の中の越えられない身分や次男以降の苦難、百姓一揆については「そうだったのか・・」と勉強になった。男の人はこの友情に涙されるかもしれないが、私はこの後の勘一の心情を思うと後味の悪さも残ったのだが・・。国や民のことを考え、勘一という男に賭けた彦四郎の生き方に純粋に感動すべきなのだろうか。
読了日:06月16日 著者:百田 尚樹
老けたくないなら「AGE」を減らしなさい いつまでも老化しない賢い生活術 (ソフトバンク新書)老けたくないなら「AGE」を減らしなさい いつまでも老化しない賢い生活術 (ソフトバンク新書)
(たんぱく質+糖質)←これに焼きを入れるとAGEがたくさん発生〜(>_<)世の中のおいしいモノが食べられないじゃないかっ!この本の中にある豆乳+緑茶と食べたら歩く対策で、少しでもAGEの影響を減らす努力をしようかな。いろいろな本を読んでいると本当に食べるモノがなくなってしまうな(苦笑)
読了日:06月13日 著者:牧田 善二
箱根駅伝 (幻冬舎新書)箱根駅伝 (幻冬舎新書)
選手の区間配置、箱根駅伝の順位が大学経営を左右する・・といった興味深い話や上位大学の監督インタービュー等々。なくなっては困る箱根駅伝、しかしこれでいいのか?という問題提起も。来年の箱根駅伝前にもう一度読んでみてもいいなぁと思った一冊。あとがきで東日本大震災で亡くなったお姉さまにこの本を捧げるとあった。箱根駅伝がお好きだったらしい。今後もっと面白くなる箱根駅伝を見ることができないのは本当に残念だと・・。ご冥福をお祈りする。
読了日:06月12日 著者:生島 淳
その時は、笑ってさよなら 〜俳優・入川保則 余命半年の生き方〜その時は、笑ってさよなら 〜俳優・入川保則 余命半年の生き方〜
昨日遊んでいた友達が、今日焼死体になっている・・・そんな戦時中に子ども時代を過ごした入川氏は「生きているだけで儲けもん」という気持ちがずっとあったという。 だから、仕事人生の終わりに命の終わりがやってきたことをとても幸せに思い、唯一恐いことは記者会見までしたのに予定どおり「死ねない」こと。 とても清々しい気持ちで、この本を執筆されていたことが伝わってくる。 70代独居老人が末期がんを宣告されてどのように最期の半年を過ごしているか・・将来ひとりになる可能性が高い私としては、とても興味深かった。
読了日:06月08日 著者:入川 保則
なみだふるはななみだふるはな
石牟礼道子氏と藤原新也氏の対談。石牟礼氏の「苦海浄土」を昨夏読んだ。福島の状況とあまりにも似ていた。この対談でも同様のことが語られている。 読んでいると、85歳の石牟礼氏の記憶に残る美しい水俣が浮かんでくる。 そしてすでに4代目となっている水俣病患者がいて、まだまだ増えていることも知った。 チッソのおかげで村は町となり、「市」となった。 チッソのおかげで「電気」が通った。皆喜んだ。 福島ではその「電気」の会社が・・・
読了日:06月07日 著者:石牟礼 道子,藤原 新也
「砂糖」をやめれば10歳若返る!  (ベスト新書)「砂糖」をやめれば10歳若返る! (ベスト新書)
砂糖がいかに麻薬と同じように依存性があるか?という話が長過ぎたorz 具体的に「どう若返る?」かがわからなかったorz 10歳の根拠はどこだ〜?? ただジュースレシピは参考になった。 血糖値の急上昇を抑えるのは良いことだ♪
読了日:06月05日 著者:白澤 卓二

2012年6月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター