父は毎日次兄O(オー)が入院するD病院へ。
普段も毎日次兄を訪ねているので、そんなに苦ではない模様。

あさって金曜日には精神科でお世話になっているIW病院に転院する予定らしい。
なぜ自殺を図ったか?については、なかなか聞けないようだ。

今週は主治医M先生が学会でお留守なので、真相がはっきりしたり、今後のことを話し合うのは来週以降だな。

父は次兄が住んでいた家の掃除もかなり自分でやったとのこと。
もうすぐ84歳、その点は偉いな〜と思う。ありがたい。
行動力はある。天然ボケなとこも多いけど。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□

今日、母のウソをもう一個思い出した。

ひとつは今までに何回も書いた
「私が死ぬときOも連れて行く」←ウソ確定。

もうひとつは・・同じ頃なのかな・・Oのことで辛かったのだろう
「あんた(私のこと)が死んだら私も死ぬ」

私はまだ死んでいないからウソということではない(笑)

母は数年後、その言葉を翻した。きっとOがマシな時期かな?
Oがこんな状態やから、自分も楽しまな損!みたいなところがあったので、けっこう自分のやりたいことをやっていた母。
(私としてはもっとわが子のために奔走して欲しかった。)

私が「私が死んだらおかあちゃんも死ぬゆうてたやん。」と何かの時に言ったら
「やっぱりイザとなったら死ぬのは難しいな、Oのこともあるしな。」とニヤニヤして言っていた。

母が亡くなってから、どんどん母が嫌いになってゆく。