否。

親になっても成長していない(していなかった)人たち。

私の両親。

私はその両親の子+子なし=0.1人前くらいかな

ところで、一人前ってなんだろうか??(笑)

うちの両親は、30年以上、統合失調症の息子を養って、病院に通わせていただけ。
で、40歳過ぎて親と一緒というのもな・・って、実家近くのマンションを買って住まわせた。

当然のように、マンションは寝泊まりするだけの場所。
ご飯食べに帰ってきたり、洗濯モン持って帰ってきたり・・
次兄が自分で生活ができるような訓練なんてひとつもさせず、親は先にいなくなるから(←それ正解(嘲))と、自立のための一歩と思っていたと言うからちゃんちゃらおかしい。
ひとりにするだけで統合失調症治りますか?
結局、次兄は4年前に、マンションにいられなくなるようなことやらかして警察に保護された。
そしてそのマンションは売却。

父は退職後、20年以上「第九」の合唱団を続け、カーネギーホールでも歌ったというのがご自慢。
母も中国に行ったり、スキーで海外にいったり、ボランティアしたりとやりたい放題。あげくの果て、何の整理もすることなく、すい臓癌でコロリ。

その楽しみの時間を少しくらい割いて、次兄の将来のために奔走するべきだったと思う。
次兄のこともそして面倒をかぶる私のことも考えずに、自分の楽しみのために生きる(生きた)両親。
人として一人前ですか?

そら、いやなこともたくさんあったでしょう。次兄のことで苦労したことでしょう。
でも、先送りし過ぎたことを反省し、あとを託すことになる私や(もしかすると)長兄に・・一言でも

一言でも!!


「あとを頼む」
「申し訳ない」

と言って欲しい(欲しかった)。
自分たちが悪かったと言うことを認めて欲しい。

なぜそれができないのだろう。
自分が親になったことがないからわからない・・子に謝るのはいやですか?

一言謝ってくれるだけで、私の気持ちはまったく変わるはず・・