端午の節句
そして・・
実家近くの藤森神社のお祭りの日。

5月1日から多くの露店が並び、子どもたちは、少〜しのお小遣いをどのアテモンに使うか?どのお菓子を買うか?と一生懸命考えながら、見て回ったものだ。

5月5日には祭りのクライマックス、駈馬神事がある。
同時期(3日)に行われる下賀茂神社の流鏑馬神事よりも、見た目泥臭い感じ

狭い参道に大勢の観客。身動きとれません。前は人人人、後ろは露店。
露店の兄ちゃんは「買わへんねやったら止まらんといてや〜」と無理なことを言い・・
数年前一度だけ夫を連れて見に行ったけど・・

「二度と行かへん。」

とビビッておった。

確かにコワい。万一、馬が暴走した時に、ヤバい感じではある。逃げ道なし。
たぶんやけど、練習もそんなにできてないんちゃうかな〜

でも、なんとか安全に、守り続けていただきたい神事だと思う。
やっぱり藤森神社は馬やもん。

takekawaそして、お祭りの日に必ず食べたのが、鯖ずし。
こんな感じでド〜ンとね!
家族がそろっていた頃、竹の皮で包んだ鯖ずしを母は2本は買ってきてたかな〜?作ってはなかった(笑)
子どもの頃はギラギラしたサバがどうも苦手で、ギラギラしてない身の部分、もしくはシャリだけを食べていた。今考えたらもったいない話(大人が誰か食べてくれていたと思うけど)。

今日は夫がカレーを作ると張り切っていた。
5月5日に鯖ずしを食べなくなって、どのくらいになるだろうか?

グーグルも端午の節句

Google鯉のぼり

*********************

本日の0.0km(5月累計63.2km/年累計875.5km)

【追記】18:50
友達とお茶に行っている間に、夫が買ってきてくれた〜。鯖ずし、ちまき、柏餅
ダーリンありがと♡