ブログネタ
「梅雨らしさ」感じさせる写真を見せてください に参加中!
大阪、今年はいかにも梅雨っ!という感じがしない。雨が1日中とか数日続くとか・・ないような。

「ふぉん・しいほるとの娘」上巻を昨日読み終えた。

吉村昭氏は、シーボルトは遊女其扇(そのおおぎ)をソノギと言い、本名で呼ぶ時はお滝さんをオタクサと言ったとしている。
やはり日本語の発音が難しかったのかな。

シーボルトはお滝を思って、紫陽花にHYDRANGEA OTAKSA(ハイドランゲア・オタクサ)という学名をつけた・・・という説があるけど、真実かどうかはわからない。

でも、そうであるならばロマンチックですなぁ

シーボルトよりも早く紫陽花の学名をつけた人がいるらしく、オタクサは正名ではないそうだ。

ネット検索していたら、おたくさという銘菓を見つけた。もちろん長崎。もちろん紫陽花の形。

一度食べてみたいぞ

最近撮った「オタクサ」達。梅雨っぽくなくカラッとしてるよね〜
IMG_2388
IMG_2415
IMG_2429
IMG_2569