最近のFacebookのCMが個人的には「うーん・・・」なのである。

ワタシもFacebook、一応登録している。ま、30人ちょっとのいわゆる「友達」あり(笑)
ランニング中心で利用していたので、RUN休中の最近は投稿もせず時々閲覧するだけだ。

学校、職場、資格受験時代、いくつかの趣味の場・・それぞれで仲のいい人はいたし、楽しくさせてもらった。でも、その時限り
つい最近、短大の時の仲間と会うようになった。まめに誘ってくれる彼女がいるから機会が増えた。彼女がいなければどうだろ?

48歳の今、改めて「友達」いるか?と考えると、どうかな?

思い出がある。

中学校3年生の時、次兄の統合失調症による陽性症状が激しく・・ある休日の朝も家の中が大変だった。
後にも先にもこれ1回きりだったが、母に1万円札握らされ「これで出かけといで!」と家を追い出された。

さて長い1日、何をして過ごそうか・・なぜだか忘れたが、公衆電話で同じクラスのアンちゃんに電話した。
アンちゃんも家庭内に問題があって、お互い家のこと話してたからかな?
その朝の出来事をひととおり聞いてもらったと思う。これからどうするのか聞かれて、本屋に行って立ち読みでもするわ〜と言ったのかもしれない。

1時間後くらいか?立ち読みしてたら、後ろに人の気配が。
びっくりアンちゃんが立っていた。その時のアンちゃんの笑顔は今でも思い出せるなぁ
その後どうしたかは・・うぅ〜思い出せない(なにぶん30年以上前のことでもあり)。


もう6年くらい前の中学校同窓会、27年ぶりだった。
卒業後のつき合いをしてこなかった自分のせいでもあるけど、ま〜存在感の薄いこと
でも、アンちゃんが来ていたら・・再会を喜べたんじゃないかな・・・という気がする。

アンちゃんはワタシのこと忘れているかもしれないけど、辛かったあの時本屋に来てくれたことを今でも感謝している。

あの時、アンちゃんは友達だったんじゃないかな・・Facebookなんてなくても・・と(遠慮がちに)思う。

件のCMはこちら(すでに2作!)


どうでしょ?


BTW!そういえば!お寺検定不合格通知キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

見事に自己採点どおり。70点以上が合格。
残念でした〜(´・ω・`)

よし!次がんばるぞ(次いつ?(笑))