昨年亡くなったタレントで歌手のやしきたかじんさんの長女(41)が19日、作家の百田尚樹氏のツイッターでの発言が「人権侵害にあたる」として、東京弁護士会に人権救済を申し立てた。
 申し立てによると、発言は、たかじんさんの闘病生活を書いた百田氏の著作「殉愛」の発行差し止めなどを、長女が発行元の幻冬舎に求めた訴訟をめぐるもの。申し立てで長女側は、「発言は自分に対する脅迫であり、提訴に報復するとの宣言だ」としている。
 今後、弁護士会が調査し、人権侵害にあたると判断すれば「勧告」や「警告」を出して是正を求めるが、法的な強制力はない。


ワタシがコトの真相はこうだ!とは言えないけど、この騒動における百田先生のTwitterでのご発言は、先生のお人柄を示すにじゅうぶんのものではありました。

NHK経営委員・・・てか?

明日、とうとう裁判が始まるようで・・・一応備忘録としておいておこう↓↓百田先生がこれらのツイートを削除したらこのリンクはどうなるんだろう










□■□■□■□■□□■□■□■□■□








□■□■□■□■□□■□■□■□■□











□■□■□■□■□□■□■□■□■□



先日読んだ婦人公論 2015 年 1/22 号での長女さんのインタビューが真実なら、百田先生は大変なことをしちゃったことになるんですけどね。

たかじんさんが高校受験に失敗した長女さんに宛てたとされる手紙、お父さんの愛イッパイでしたよ。
あんな手紙、いや、手紙でなくてもあんな思いをワタシに示してくれたことは・・ワタシの父は一度もない。うらやましいですよ。
百田先生のいかにも感動させようという文章には泣けなくても、素朴で切々と綴る娘への思いには心動かされましたよ。

☆追記☆
本日、百田先生を擁護?するツイートに反応しておられた・・(スマホ画面写真)

2015-01-20-19-31-00
フツウ顔文字使うかなぁ・・・こういうトコがなんかなぁ