統合失調症次兄は、最近裏紙を利用しカレンダーを書いている。
6月に本格的に次兄宅へ通い出してから、実は気づいていた。
手書きのカレンダーが壁に貼ってあることを(笑)

先日ちょっと聞いてみた。
いらなくなった紙にカレンダーを書き写し、色々な場所に貼ると便利なのだそう。
いやぁ・・それほど貼る場所はないように思うけど

昨日訪ねるとまた増殖していたカレンダー。
1枚ちょうだいというと、どれがいいかな・・これは?とくれた渾身の1枚は薬袋の裏。
IMG_5545
image15545


次回の診察予約表(A5判)もすでに11月のカレンダーになっていた。
薬袋をため込んでいたのでどうするのか?と思っていたけど、こういうことね。

若い頃から次兄には次兄なりの経済観念?があって、例えば安いYシャツを大量に買い込み「これで一生買わんでええ」とか。
しっかり巨大なお腹になって、新しいYシャツ買ってますけどね。そんなこんなで捨てるに捨てられない服がいーっぱい聞いたら捨てるなって言いますからね〜きっと。

就労継続支援B型とか行く気になってくれたらなぁ・・・毎日カレンダー書くばかりじゃ。
そういう話をすると「ボク精神障害者やろ?のんびりしたらええんとちがうか?」と、毎日張り合いがない云々愚痴るかと思えば、都合よく障害者にならはる(いや、障害者なんですけども)・・・

このカレンダーづくりを何かに発展させられないかしらん

次兄、53歳の秋