手のひらにブツブツ、左の鎖骨部分と骨盤右側の痛み・・掌蹠膿疱症とそれによる関節炎の診断を受けたのは2014年5月のこと。

ビオチン療法を続けてきた。Dr.曰く、8時間ごとに飲むのが望ましいとのことで5時、13時、21時の服用を今日までに502日間続けてきた

自分でできることとして、骨の生まれ変わりを促進するためにカルシウムとMBPサプリを毎日飲んできた。

さて、ずいぶんと手のブツブツが出る頻度や量、鎖骨当たりが痛くなる頻度やキツさが少なくなってきた。
今日の診察でビオチンを1日2回にして様子を見てみましょう〜と言われた。

これ、だいぶ楽だ。朝食後と夕食後に飲めばよい。
8時間おき3回に飲む場合に比べれば、ホントに楽・・以前は13時過ぎにクライアント先でこそっと飲まないといけなかったし。助かります

最近はスロージョギングでRUN再開に向けてトレーニング中。
来年5月には、2年ぶりに大会にでるぞ

一歩一歩
黄色くなってきた(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. ぽてと
    • 2015年10月06日 19:51
    • 症状が落ち着いてきたようで、良かったですね。
      また走れるようになれそうね。
      少しずつ様子を見ながら、大会に出られるようになるといいですね〜〜。
      来年には完全復帰ができますように〜〜。

      私も、毎日飲む薬がありますが、お昼にはなかなか飲めないというと、1日2回にしてくれました。
      本当は3回が望ましいけど・・ま、い〜かとね(笑)
      朝飲むのを忘れたら、昼飲んだり、夕食後飲んで、寝る前にまた飲んでます(笑)
      というと、Drもしゃ〜ないかと(苦笑)
    • 2. まめ
    • 2015年10月07日 06:54
    • ぽてとさん

      ありがとうございます
      ビオチンに効果があったのか、日にち薬だったのか・・いずれにせよかなり落ち着きました。
      以前はやみくもに走り込んで膝が痛くなったりしていましたけど、今回のことでゆっくりと基礎体力作りができています。
      その分トシもとってしまいますが、来年5月まで焦らずじっくりとやろうと思います

      そうですよね〜!お昼に飲む薬ってけっこう忘れがちで・・ワタシもスマホのタイマーを1日3回設定していましたけど、タイマーが鳴ってはいけない場面もあるし面倒でした。
      ま、い〜かでOKならOKですよねっ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット