出張の夜〜暖か過ぎて年の瀬の感じがまったくない

でも、今日から寒くなるそうで・・

12月は北陸への出張があったり、土日は次兄の新居の準備があったりでバタバタ。

次兄の新居は、次兄が体ひとつで楽に引越しできるように、父から支度金をもらって(その辺は抜かりなし)、ほとんど新品で準備。

冷蔵庫と洗濯機が部屋についていたのがありがたや〜

しかし・・

たくさん買った〜必要最低限でと心がけても一から揃えるとこんなにたくさん買うのか〜と改めて感心。

わが家(マンション)や実家、そして今次兄が住んでいる家(父が増やしたガラクタがここにも・・・)にいかに大量のモノがあるのかと思うと、コワいわ

バタバタしていたら、あと2週間で新年だ
そんな中、吉村昭記念文学館友の会に入会。賛助会費は荒川区への寄付になるとのことで・・そう、いわゆるふるさと納税。
年内に払い込んだので、来年確定申告で寄付金控除の対象。なんだか吉村先生には申し訳ないような・・

ありがたく控除させていただきます<(_ _)>
入会!