謹賀新年

2015年12月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:958ページ
ナイス数:28ナイス

高瀬舟高瀬舟感想
中学校の教科書に載っていたと思うのだが・・。iBooksで無料ダウンロード。小さいiphoneの画面でも38ページとすぐに読める(それだけに教科書にもぴったりの分量だったんだなぁと今にして思う)。10代の頃はどんな感想を持ったか覚えていないのだけど(誰が首を切ったんだっけ・・くらいに記憶が薄れていた)、50歳目前の今読むと、なんと深い・・というか、現代にも通じるテーマだと思った。まさに今も起きている介護自殺や下記の下流老人等ともつながるところがあるよなぁ。時代は変わっても、人間の持つ悩みや問題はあまり変わらないのかもしれない。
読了日:12月24日 著者:森鴎外


下流老人 一億総老後崩壊の衝撃 (朝日新書)下流老人 一億総老後崩壊の衝撃 (朝日新書)感想
2015年最後の一冊がこれか( ;∀;)
刺激的な題名で釣ってからに〜(釣られたのはうちの老父ですが)・・とは言えないなぁと思う。下流=貧乏。私も下流老人予備軍ではないかな。年金だけでは到底やっていけないだろうし。さらに若い世代は非正規雇用の人も多いし、少子高齢化がますます進むし。うーん大丈夫なのか?ニッポン^^;
後半に下流にならないための対策アリ。やはり【制度】を知っておくことと、(今は面倒だけど)色々なコミュニティに顔を突っ込んで、人との関わりを持つことが大事なのかなあと思った。
読了日:12月31日 著者:藤田孝典

昨日(大晦日)次兄宅からの帰り。いいお天気でした〜
鴨川デルタと比叡山
□■□■□■□■□□■□■□ 以下、勉強本のため感想なし □■□■□■□■□□■□■□

身近な人が亡くなった後の手続のすべて身近な人が亡くなった後の手続のすべて
読了日:12月19日 著者:児島明日美,福田真弓,酒井明日子
マンガでわかる建築基準法入門マンガでわかる建築基準法入門
読了日:12月19日 著者:
岡根式 社労士試験 はじめて講義 2016年度岡根式 社労士試験 はじめて講義 2016年度
読了日:12月23日 著者:岡根一雄


読書メーター