2016年5月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:193ページ
ナイス数:25ナイス

病牀六尺 (岩波文庫)病牀六尺 (岩波文庫)感想
電車の中で少しずつ読んだ。六尺=181.8cmの世界にいながら、病身でありながら新聞連載を続けていた子規。
俳句に対する評だけでなく評に対する評とか・・介護する者はこういうことに気がつかねばならぬ的な話とか(女性こうあるべし)・・頭は良いけどひねくれ者?でも、憎めない、ユーモアもあって、子規という人をもっと知りたくなった。読み終わった後は、あぁ亡くなってしまったと寂しい気持ちになった(とっくに亡くなっているのに)。35歳まであと1ヶ月。若いなぁ。
自分が病気になって余命宣告を受けたらまた読みたいと思った。
読了日:5月22日 著者:正岡子規

読書メーター


ようやく仕事が落ち着いてきたと思ったら、6月下旬の日本福祉大学の春期試験準備をそろそろ・・・
好きな本を読むことがなかなかできない日々

鷺かな?
次兄宅から駅まで川沿いを歩いていたら・・・