2016年7月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:369ページ
ナイス数:28ナイス


手巾 (青空文庫POD(ポケット版))手巾 (青空文庫POD(ポケット版))感想
短編。岩本茂樹氏著:自分を知るための社会学入門 中央公論新社でカミュの「異邦人」とともに社会学の視点からこの「手巾」を読んでみよう・・・と紹介しているので読んでみた。
そう思って読むと、(物語はあっという間におわるのだけれど)なんだか深くて1回ではわからない
日本人は人目もはばからずに泣きわめくことはほとんどないけど、他の国では何かのニュースで家族が思い切り取り乱す様子が写っていたりする。
そういうことも社会学と関係しているのだな。きっと。
読了日:7月20日 著者:芥川竜之介


□■□■□■□■□以下、日本福祉大学通信教育部勉強用□■□■□■□■□
まんがだけど、生活保護のしくみとか事例を少し知ることができる。続きが早く出ないかな。

健康で文化的な最低限度の生活 3 (ビッグコミックス)健康で文化的な最低限度の生活 3 (ビッグコミックス)
読了日:7月3日 著者:柏木ハルコ
健康で文化的な最低限度の生活 2 (ビッグコミックス)健康で文化的な最低限度の生活 2 (ビッグコミックス)
読了日:7月3日 著者:柏木ハルコ
健康で文化的な最低限度の生活 1 (ビッグコミックス)健康で文化的な最低限度の生活 1 (ビッグコミックス)
読了日:7月3日 著者:柏木ハルコ

読書メーター


兄の精神保健福祉手帳の再発行受取で区役所へ立ち寄るため、兄宅の帰りにバスを途中下車。
暑かったけど比叡山がキレイだったので橋の上から1枚
比叡山と高野川