さっ!新年度開始。オシゴト繁忙期も開始
特に5月は、老父や次兄訪問に10日ほど間が空く時期があり心配だ・・が、
なるようになれ〜(^o^)

3月の読書メーター読んだ本の数:2読んだページ数:624ナイス数:11

有田川 (講談社文芸文庫)有田川 (講談社文芸文庫)感想
去年10月仕事で箕島に行った時に有田市制60周年記念として「小説有田川の世界」展をやっていて読もうと思った。復刊されたからか文庫本で税抜1,900円!思わず図書館へ。
でも読み終わってみて、その価値があるなぁと思った。「川物3部作」のうちのひとつ『有田川』。有田川の氾濫の都度人生をリセットする千代という女性の人生を描いた物語。とともに有田みかん生産に関する変遷も夫が有田川町出身なのも手伝って興味深かった。7.18水害については夫もそうだが、地元の人には語り継がれる災害なのだ。
解説にあったように絶対男性には書けないと思う千代の心の動きもドラマを見ているようだった。お悠紀さんに対してのあたりとか。ネタバレになるのでこれ以上は書かないけど(^^)
有吉佐和子さんすごいわ。「恍惚の人」「華岡青洲の妻」以来の有吉作品、川物の残り「紀ノ川」「日高川」もいずれ読んでみたい。
読了日:03月24日 著者:有吉 佐和子

NHK 社会福祉セミナー 2016年12月~2017年3月 (NHKシリーズ)NHK 社会福祉セミナー 2016年12月~2017年3月 (NHKシリーズ)読了日:03月25日 著者:
読書メーター
大阪城公園:3月30日開花宣言
4月2日朝7時大阪城公園