業務が5月いっぱい繁忙期。
88歳老父宅(実家)にも55歳統合失調症次兄宅にもあまり行くことができず、不安な日々。
昨日、12日ぶりに両方訪問、次兄宅は1時間40分かけて掃除・洗濯をしてきた。

4月10日、実家の2階と1階それぞれ一部屋ずつとベランダを「遺品整理屋」さんに片づけてもらった・・
4月10日スッキリしたのに・・

昨日すでに・・(約1ヶ月半ね)
おいおい・・・

写真は同じ部屋の反対側(ベランダ側)から撮影。洋服は他の部屋からも移動してきているけど、4月10日に奥の畳の部屋は私がかなり片づけたのにこの有様

ま、この1ヶ月老父は元気だった=買い物したり散らかしたりすることができた(笑)・・ということで良しとする。

また6月以降に捨てたる!

次兄は案外ちゃんとやっていた。テーブルの上が物でいっぱいで薬袋を床に並べていたけどでも、自分でも洗濯していたし(シャツがクシャっとなったまま吊ってあったけど)・・ゴミもまずまず出していた。

訪問看護も断ってしまい、外部との関わりが少ないだけに孤立はさせたくない。最近は「困ったことがあったら電話して来てや!」が決まり文句。

昨日はそれに対し「ありがとう。」と言ってくれた次兄はがんばって生きています。

そんなこんなで今日もお仕事行ってきます〜