8/6に転んだ老父が、昨日転院。本格的にリハビリ開始。

介護タクシー初体験

ケアマネをしていたという運転手さん、良い方だった

到着した病院。患者情報たる票には、家族構成など書かれていて私の名前に「KP」(キーパーソン)印が付いているのが目に入る。

なりたくねーっ(笑)

統合失調症の次兄はしゃあないが長兄のノータッチ度が私の精神上よろしくない。

8月は父のことにずいぶんと時間を費やしているがこれも勉強だと諦める。

しかし勉強が進むにつれ、自分の時には野垂れ死にかも・・と思う今日この頃だ。

************
8/6(日)の父の荷物から出て来たレシートから、この店で昼から飲んでいたことが判明。
4〜5年前にもスナック前で転んで警察に迎えに行かされた。それから外では絶対飲まへん!と言っていたけど。
私も昨日現場検証(笑)がてらお昼を食べて来た。父は第九の練習初日であることも管理できず、あの日ここで冷酒2合。ハシゴしたかは不明。
写真を見て夫が、「ワシでも飲みたなるわー」と。まあね(⌒-⌒; )・・私も昨日1合昼呑みしたけど(爆)
若い頃から飲み始めると自制できないのが父。88歳までやらかすとはさすがに思っていなかった・・・
DVC00002


中学生だった私の前で、次兄のことを「あんな子死んでくれたらええな。」と言った父の顔と声を思い出す。そっくりそのままお返ししたい。と言うとキツ過ぎるか?死んでくれてもええよ。くらいか。
いずれにせよ、自分の子どものことをそんな風に言える、しかも他の子どもの前でそんな風に言える人間はそんなに長生きしなくてもいいのでは?と思う。もちろん、そんなこと言う自分もクズだと思うけどね。