さて、8月6日に昼間っから酔っぱらって転倒し入院した父(88歳)。

先日、電話をかけても出ないと父の姪(=私の年の離れた従姉、75歳くらい)から私にTELがあった。
事情を説明。その翌日病院に行ってみると、その日のうちに父を見舞ってくれたことが判明。
さっそくこちらも電話をかけてお礼を言う。
この従姉、S子さんは親戚の中では父と仲が良く、20年以上継続して第九合唱団に参加している父の影響を受け第九の合唱を始めた人。

S子さんから電話があった時に、父は今年の第九練習初日を忘れて昼間から酒を飲んでいて転んだと説明したのだけど・・・
S子さん曰く「おじさん、しっかりしてはる。ボクは(第九)歌うよ!って宣言されてました。まだ間に合います。」

ちょ〜もぉ〜
勘弁して〜( ゚Д゚)

父、先日の病院での評価、排せつ全介助なんですけども。
時々おしっこもらして、時々紙パンツに便付いてるらしいねんけども。練習の場でもらしたらどうすんの?
そもそも上に書いたとおり、前年までできていた日程管理もできなくなってたんやけども。

そらね。90歳で第九という目標、私も応援しようと思ってデジタル日めくり買って、日付意識しいや!って父に何度も言っていたワケで。

そらね。また練習に参加したら、元気が出て排せつもうまくいくようになるかもしれんけどさ。
これから12月までの毎週第九の練習について行けってことか?(ついて行かないと無理無理無理)
本人の過失で(加齢もあるとは思うけど)こういう事態になったのに、私が自分の休みをつぶして付き合わなアカンのか?そこまでしなアカンのか?

90歳で第九のために。

炊きつけるのは簡単やけど。
で、父が第九に出なかったら「おじさんかわいそう」とかになるのかな。

勘弁して〜( ゚Д゚)

自転車買いました。
一応私の個人事務所(ワンルームマンション家賃35,000円)が実家最寄駅近くにあり、今度父が入居するサ高住と実家の位置関係はこんな感じ。
位置関係

今後、サ高住に父を訪ねる以外に実家に風を通しに行かなくてはならないので、実家近所のMモータースで自転車購入。
まめ号

ここまでやってるんよ。もうええやん、第九

とりあえず父が思い出して言い出すまで私からは何も言うまい