10歳上の長兄は、次兄の支援については一切ノータッチ。次兄のことはお願いする気もないけど、父のことは今までも多少お願いしようとしたことがあった。
一部上場企業で60歳まできて、ようやくもう少しやってくれるか?と思ったけど、会社に残れるようになり、そこで今までと違う仕事をひとり任されたことで、どうやらメンタルにきたらしい。
結局、「仕事がある」と「体調が悪い」という理由で父のこともいまだ99%ノータッチ
それでもスマホで時々、父の様子をメッセージしている。共有してもらっても罰はあたらないと思うので。昨日はついつい止まらなくなり↓↓のようにぶちまけてしまった・・・。

母亡き後10年週2回通い、誕生日や盆、正月は訪ねてい私の夫とも一緒に酒を飲み、父が4〜5年前に酔っぱらって警察に保護された時も、今回コケた時もすべて対応し、何度もゴミ屋敷のゴミを捨てに行き、病院のこともサ高住のことも留守宅の管理も通院の付き添いも全部私がやっている。長兄嫁は母七回忌の後は一度も京都に来ていない。おそらく長兄がそちらの親のところに行かないからだろう。長兄すら年に一度父を訪ねれば多い方だった。でも父の状況は変わった。今まさに不安と戸惑いの中にいる。今訪ねなければいつ行くのだ?

たまには言ってもいいよね?ね?ね?(こういうメッセージを送ると長兄がますます体調不良になるのではないか?と気にしてしまう優しい私なんです(笑))
以下、メッセージの内容。

今日はね〜父の部屋に入った瞬間「このマンションはいつ契約したんやっ?て言われたよ。泥棒呼ばわりされるのも時間の問題かな
6月7月2ヶ月で104万円下ろして、転んだ時の財布には2万円しか残ってへんかってんけど・・。ケアコート△△でかかってるお金、もったいないと思っているのがすごいわかる。

でも今日も便器の前の床には尿だまりができてたし、便汚染しょっちゅうみたいやし、家で暮らそう思ったらヘルパーさん毎日いるから相当な金要るんよね。そういう正論はまったく通じひんのよね。
頭に血腫があるから多少お金かかっても、見守ってもらわなあかんねんで、ゆうたらその時は納得したようなことゆうけど、次行ったら「家賃いくらや?やねん。

短期記憶も残らへんし、正論も通じひんし、放り込まれて閉じ込められてるくらいに思ってるねんけど、その心はわかってやらなあかんと思う。その上でこちらの心を鬼にして家には帰さない(父には家に帰るためにここで訓練してゆうてるけど)。

兄上も会いに行ってあげてよ。通じひんけど、ひとりでは無理なんやということ父に伝えてよ。私だけにそれをさせるのはあかんと思う。

(中略←ケアコート訪ねる際のルールなど

私は●●(次兄)に対して冷たかった父が嫌いです。でも親やから、私しかやる人いないからやってます。親なんよ。せめて何度でも会いに行ってあげてください。

お願いします。


長兄の返事、今朝になって
今週日曜日に行く

都合が悪いとだんまり決め込む父の血を引いた長兄らしい返事。返事がくるだけマシ。病院でもなんでも1回行けばOKと思っているところも腹が立つ・・反面・・
長兄は私にばっかり負担かけてるとわかっているけど何もやってやれないと思っているだろうから、長兄に対して責めるようなことあまり言っちゃいけない・・と考えてしまう・・のも私のストレスに

昨日は実家の狭い狭い裏庭の枝葉が、裏の家の敷地へ伸びていたのを高枝切りばさみとのこぎりで切った〜
こういうことのひとつひとつに時間かかってるんやけどなぁ〜
父の管理のできてなさが伝わる写真
この写真ひとつ見ても、父が自分の家をキレイに保てなくなっていることがワカル