3月の読書メーター
読んだ本の数:1
読んだページ数:308
ナイス数:8

わたしと統合失調症: 26人の当事者が語る発症のトリガーわたしと統合失調症: 26人の当事者が語る発症のトリガー感想
26人の統合失調症当事者(リカバリーを生きる人々)が、自分の発症の引き金(トリガー)となった事柄、出来事を語っている。何が発症に関係するかを「過労」「環境の変化」「いじめ」等の5つに分けているのがまずわかりやすいと思う。こういったところを突き詰めていけば、発症をなんとか抑えるとか、発症しても早期に治療を開始できるとか・・につながるのではないかと思う。
みなさん生きづらさやしんどさを抱えながらも懸命に生きているということが広く知られたらいいな。兄とそっくりな人もいたな。
読了日:03月28日 著者:佐竹 直子,リカバリーを生きる人々

読書メーター


ここ1年くらい?時々左のお尻が痛い時があったのが、最近少しずつ頻度が上がって来て、とうとう・・・
3月下旬に猛烈に悪化、お尻だけでなく太ももから膝まで痛くなり座っていると足裏が痺れるぅ
坐骨神経痛(◎_◎;)
ひどい時はヨチヨチ歩き、エスカレーター乗り降りどころか、エレベーター乗り降りまで死ぬ思い。駅などの人混みが(特に通勤時間帯)凶器(車)に感じる。何ゆっくり歩いてんねん!と言う感じで睨まれたり、ため息をつかれたりした。
当たられたら激痛に悲鳴を上げるだろう・・・というところから、ロキソニンと神経痛のお薬「リリカ」(←かわいい名前w)でマシにはなってきた。

そんなに痛いのに、統合失調症の次兄宅の掃除をしなくてはいけないのがつらかったわぁ〜。父のゴミ屋敷問題が解決していたのは本当によかった(笑)それでも痛み止め飲みながら父を京都府知事選の期日前投票に連れて行ったのは偉かった(←自画自賛)。
今年は桜が早かった~