7月の読書メーター
読んだ本の数:0
読んだページ数:0
ナイス数:7
読書メーター
7月は精神保健福祉士受験のための実習で終わりました〜
さらばじゃ

先日、私の個人事務所とこっそりそこに登記している(こら)まめの会を移転。昨日、旧事務所の退去の日でした。
昭和50年代の建築で5.5帖のワンルーム、家賃は28,000円〜35,000円くらいで100戸はあるという・・2年半借りたのですが、何回か救急隊や警官を見かけ、近くのスーパーのカートを持って来てしまう人あり、学生も住んでいますが、多くは高齢者、生活保護受給者の一人暮らしと思われます。
ご覧のとおり↑↑景観は素晴らしいのですが、お客さんに来てもらうにはちと・・な空気が漂っていたので(と言っても、実家とサ高住行ったり来たりの拠点として使っていただけ(笑))、思い切って移転しました。

統合失調症の次兄宅から徒歩10分くらいのところへ

次兄宅の近所には精神科病院がふたつあるので、来年精神保健福祉士に合格したら、患者さんの家族の相談支援ができればいいかも?と思っております。

今日、まめの会のツイッターでこんなつぶやきをしました。

兄は「親孝行をしたげなアカン」とサ高住の父に会いに行くと自分から言い、私との待ち合わせの場で、しんどいからと甘い紙パックコーヒー500ml一気飲み(これは同じ病気の方なら理解していただけるかも)、でもちゃんと「長生きして」と言ったワケです。父、なかなか聞こえず・・でようやく聞き取ったらアハハと笑って「大丈夫や」と。

ひとこと「ありがとう」ゆうたげて〜と思いましたねぇ、いくら89歳でもね。