8月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:560
ナイス数:16

安楽死を遂げるまで安楽死を遂げるまで感想
この本の中で明確に区別して書かれている「安楽死」「自殺幇助」の違い、これがわかっただけでも収穫かなと思う。
スイスで行われているのは自殺幇助。もちろん、そこに至るまでには厳格な基準があるけれど(末期、耐え難い痛みとか・・)、最終的には死を希望する本人が、致死薬が入った点滴のストッパーを開く。
200万円貯めて、英語勉強して、スイスで死ぬ、そんなことも考えたけれど、なかなかハードルは高い。末期の状況で渡航も、なかなか・・。この本を読んでからと思って見ていなかった先日のNスぺ録画。そろそろ見よう。
(実はまだ見ていない

読了日:08月06日 著者:宮下 洋一

ソーシャルワークとは何か: バイステックの7原則と社会福祉援助技術ソーシャルワークとは何か: バイステックの7原則と社会福祉援助技術
読了日:08月28日 著者:武田 建,津田 耕一

読書メーター
新オフィスは比叡山ビュー