先週にGEM2クール目の第3回目が終わったので、今週の治療はお休みであるが、兄と私だけで主治医に今後の方針を聞きに行った。

CTの結果をみても転移の数は増えているし、10月24日のCA19-9は20,868となったことから、GEMは効いていないという判断であった。

これでGEMはやめることに決めたが、母になんの手土産?もないのはかわいそうなので、消化を助ける薬を新たに追加してもらった(というか、兄が自分の会社の薬を営業した・・というのが正確なところ)。

母はその薬を見て「抗がん剤か?」と聞いた(涙)。まだまだ希望を持っている。
GEMをやめることに関しては、あまり納得していなかったのではないか。「先生はなんでか知らんけど、ジェムザールを止めはった。」という言い方を後になってしていたから。
でも、まだらボケなので、どのくらいわかって話をしているかはわからない。

主治医には在宅ホスピスを勧められた。「しんどいけどよかった」という声をよく聞くからだそうだ。この時はそうか・・うちもそうしようと安易に考えたが、のちに甘い考えだったことを思い知る。

母は「のだめカンタービレ」にはまっていて、術後も病院でDVDを見たり、CDを聴いたり、看護師さんにもちょっと知られていた。母も楽しみにしている「のだめ」の年明けスペシャル版を見ることができるかを主治医に尋ねた。

「奇跡的に年を越せたとしても、かなりしんどい状況と思います。」と言われる。
・・・ということは、年を越せない可能性がひじょうに高いということだ。

年内か・・・・兄も私もそう理解した。


他の方の病気関係Blogはこちら
人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット