口から物が入るようになり、点滴もとれた。

抗生剤の点滴から錠剤の抗生剤に変わった。

主治医から来週にでも一度退院の相談を・・と言われる。
(マジですか!?)と思いつつ、母の生命力の強さに驚く。

ただ、この日も粗相をしてしまった。
退院をさせて、父にべったり付き添っていろとはとても言えない。

私は電車で1時間ちょっとのところに住んではいるが、仕事もあるしずっと泊り込みは無理だ。

思い起こせば・・(年を越せば奇跡と言われ)2007年12月いっぱいで終わるだろうと思って、11月末で監査法人を辞めて独立し、12月にはまったく仕事を入れずに在宅ホスピスを・・と心の準備をしていたのであって、いつまで続くかわからないボケ老人の介護をするという覚悟はできていなかった。

甘い、甘すぎた。どうすればいいのだろう・・・。

他の方の病気関係Blogはこちら
人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット