会計士ブログにはこのドラマのことがいっせいに書かれているかも!?

医者や弁護士のドラマは数々あれど、会計士はないんですよね。
ずっと前に真野あずささん主演の2時間ドラマ「会計士探偵の〜◆※□▼・・??」がありましたが、シリーズ化はしませんでしたね。それでも真野あずさ会計士は個人事務所やってて「税金」「コンサル」みたいな感じでしたので、今回のように「監査業務」そのものを扱ったドラマは初めてと言っていいかも・・

さらにずっと前に同じNHKで「ザ・カンパニー」(??という題名だったかな??)という株式会社上場をテーマにしたドラマがあって、そこにも会計士は登場しています。
上場支援業務を森口瑤子さん(だったかな〜・・自信なし)扮する会計士がたった一人でやっていたのが印象的でしたね。

・・と色々と設定にムリがあることが予想される会計士ドラマ。
塚本クンがまずかわいい!男前過ぎる。こんな会計士が来たら関与先の女子社員大騒ぎですね。

2001年の設定なのですが、昨日のストーリー、なんとなく古典的に感じたのは私だけでしょうか。
AAも10年前に勤めていた監査法人時代に似たようなことはありましたよ。行って見たら工事中・・
最近でもありましたね。「住んでいるように見せかけていた。」
なので、はずしてはいない。ああいうことはあったはずです(今も、あるところにはあるかも)。
ドラマだから「ありえねぇ〜!」という部分はもちろんありましたが。

初めて主査をやった人間が「・・・財務諸表を承認することはできません!!」なんて・・(そもそも、監査法人が「承認」するしないという問題ではないのでは・・)

いや、初めての主査をあんなにリスクの高い会社からやらせる「ジャパン監査法人」って・・

色々突っ込みだすとキリが無いので止めましょう。
会計士主演のドラマがほとんどないので、うれしくてうれしくてついつい書いちゃいました(笑)

一般の方々に監査法人や監査現場の雰囲気は伝わるでしょう。でも信じ切られても困るかも・・です。
昨日のドラマでは2社とも、も〜いきなり「ダメです!」という印象でしたが、あそこに至るまでの関与先とのやりとりや駆け引きにこそ監査法人のドラマがあるのではないかと思います。テレビドラマにはならないのでしょうね。

NHK「監査法人」