この夏、母の初盆です。
とりあえずお墓のそうじをしようと、骨納めの後初めて行きました。主人も付き合ってくれました。優しいのです〜
はすの花

お墓は思いのほかきれいでした。お花とお線香を上げお参りをして失礼しました。お盆の間にもう一度行こうと思います。そしてちょくちょく行こうと思います。
南禅寺に近いので、秋は紅葉を見て、冬は湯豆腐を食べて、春は桜を見て・・・そして東山をトレイルして・・
何かのついでのお墓参りなんて、母は怒るでしょうかね〜

お墓参りの後、主人と2人で蹴上(けあげ)から伏見稲荷へのトレイルです
主人のメタボ対策も兼ねて(笑)
木陰はさわやかですが、アップダウンがあってやっぱり汗をたくさんかきました。
10.3kmの道のりでしたが、2時間30分くらいかかってしまいました。

最後の坂ほぼ到着












伏見稲荷の赤鳥居が見えた時は、「やったぁ〜」という感じでした。
途中の山道はひとりでは少し危ないかなぁと思うところもありましたが、お稲荷さんまで行けばもちろん大勢の観光客が・・

そして、お昼ごはんは「祢ざめ屋」さんで決まりです。
(ねざめや)と読みます。
豊臣秀吉が名づけた名前だそうです。400年以上の歴史がある店なのです。
ここの「いなりずし」「さば寿司」おいしいです
ですが、お店の前で焼いている「うなぎの蒲焼」もおいしいのです
中国産かどうかなんてここでは気にしません。うな丼も良し、蒲焼のみも良し。

伏見稲荷に行かれたら、京阪伏見稲荷駅から伏見稲荷大社へ向かう道の右手にある「祢ざめ屋」さんでお昼ごはんをお食べください〜