初めてトレイルランの大会に出場しました。
滋賀県最高峰、日本100名山にも選ばれている『伊吹山(1,377m)』頂上(チャレンジ伊吹の部は3合目まで)を目指します。
(↓3合目から頂上を撮影)
3合目から頂上を望む
今日は朝6時過ぎに自宅を出発。私がマラソン大会に出場する時は主人が運転手兼サポーター?として来てくれます。もちろん写真も主人が撮影したものです。

スタートは薬草の里文化センター。ここからゴンドラ乗り場(ゴンドラは3合目まで行きます)の横を通り、山頂までの10kmですが、標高差は1,157mです。
スタートしてしばらくすると、もう登り坂。歩き出す人続出です。
なんとか3合目くらいまで走る格好で行けるかな〜と思っていましたが、1合目でもうダメ
20分後にスタートしたチャレンジ伊吹の部のトップランナーには2合目あたりですでに抜かれました。

アリさん
主人が、3合目へ向かって走るランナーをゴンドラの中から撮影した写真です
この列が山頂まで長〜く伸びました。
アタック伊吹の部(山頂まで)のトップ選手とは1時間以上の差がありますので。

いやぁ〜しんどかった。蝉は鳴くわ、太陽は照りつけるわ・・けっこう夏日でした。ほんとうにしんどかったです。
かっとぶなんて無理とりあえず休憩はしないで頂上まで行ったので、主人と登った時よりは速かったと思います

でも登り切るとやっぱり気持ちいい。

速い選手は、私たちカメさんが7〜8合目に達した頃から続々と下りて来られました・・。
登り優先のマナーを守られないウサギさんが多かったのは残念です。
ゼッケンをつけている私たちはまだしも、一般登山客の方には気の毒でした。
とは言いながら、下りながら「あと少しですよ!」「楽しんで!」と励ましてくださる方もたくさんいらっしゃったので、うれしかったです

結果は2時間27分でした。
女性トップはおそらく1時間20分前後でしょうか・・・

しんどかったけど楽しい1日でした

エントリー:アタック伊吹の部(山頂)895名、チャレンジ伊吹の部(3合目)228名